KYO-EI


ホイールナットの適応各自動車メーカー

ネジサイズ 自動車メーカー
M12×P1.5 トヨタ・ホンダ・ミツビシ・マツダ・ダイハツ
M12×P1.25 ニッサン・スバル・スズキ
M10×P1.5 (軽自動車、旧車)ホンダ・ミツビシ
M10×P1.25 (軽自動車、旧車)スズキ・ダイハツ・スバル・マツダ
M14×P1.5 トヨタ ランドクルーザー(100系/200系/300系)
レクサス(LS460系・600h・500系※4)(LC500系※4)(LX570)
ホンダ レジェンド(KB1・2/KC2)
シビック タイプR(FK2/FK8/FL5)※2
日産GT-R※1(NISMO)
トヨタ グランエース ・ トヨタ センチュリー(現行) ・ 他
トヨタ アルファード・ヴェルファイア ※3
※上記メーカーには、OEM車(下記OEM車表参照)や一部ネジサイズが異なる車種が存在いたします。
  お買い上げの際は現車のネジサイズを確認の上お買い上げ下さい。
※1、日産GT-Rは2015年以降、NISMOバージョンとカーボンブレーキ搭載車のみM14×P1.5となります。
※2、ホンダ シビック タイプRはFK2(4代目)、FK8(5代目)、FL5(6代目)からM14×P1.5となります。
  なお、純正アルミホイール座面は、球面座(14R)となります。二面幅、22HEXとなります。
※4、レクサスLS、LCは、2023年マイナーチェンジからボルト車となります。以下ボルト車参照。
※3、トヨタ新型 アルファード・ヴェルファイア
トヨタ 年式 形状 ネジサイズ HOLE/P.C.D. ハブ径 取付座/二面幅
アルファード・
ヴェルファイア
'23.6~ ナット M14×P1.5 5H×120 φ60
(ハブ高さ9mm)
平面座/21HEX

■マツダ車、純正ホイールナット二面幅について
 2018年5月以降一部車種、純正のナットが21HEXより17HEXへと変更になっております。
 (デミオ、CX-3、アクセラ、アテンザ、CX-5、CX-8、ロードスター)
 尚変更は車台番号で変更となっており年式では区分け出来ませんのでご注意ください。

※トヨタ新型クラウンは、ボルト車となります。
トヨタ 年式 形状 ネジサイズ HOLE/P.C.D. ハブ径 取付座/二面幅
クラウン
(SH35型)
'22.11~ ボルト M14×P1.5
(首下長さ28mm)
5H×114.3 φ60 14R(球面座)/
17HEX

※レクサス新型IS/RC/NX/RX/LC/LSは、ボルト車となります。
LEXUS 年式 形状 ネジサイズ HOLE/P.C.D. ハブ径 取付座/二面幅
IS
マイナー
チェンジ後
'20.11~ ボルト M14×P1.5
(首下長さ28mm)
5H×114.3 φ60 14R(球面座)/
17HEX
RC
マイナー
チェンジ後
'22.12~ ボルト M14×P1.5
(首下長さ28mm)
5H×114.3 φ60 14R(球面座)/
17HEX
NX '21.11~ ボルト M14×P1.5
(首下長さ28mm)
5H×114.3 φ60 14R(球面座)/
17HEX
RX '22.11~ ボルト M14×P1.5
(首下長さ28mm)
5H×114.3 φ60 14R(球面座)/
17HEX
LC
マイナー
チェンジ後
'23.6~ ボルト M14×P1.5
(首下長さ28mm)
5H×120 φ60 14R(球面座)/
17HEX
LS
マイナー
チェンジ後
'23.10~ ボルト M14×P1.5
(首下長さ28mm)
5H×120 φ60 14R(球面座)/
17HEX


OEM車及び共同開発車ネジサイズ

トヨタ 年式 型式 ネジサイズ 二面幅
mm
純正ホイール
取付座
供給元
86・GR86 2012〜 ZN6・ZN8 M12×P1.25 19 60° スバルBRZ
キャミ 1999〜2005 J100E M12×P1.5 21 60° ダイハツ テリオス
デュエット 1998〜2004 M10系・11系 M12×P1.5 21 60° ダイハツ ストーリア
スパーキー 2000〜2003 S221E・231E M12×P1.5 21 60° ダイハツアトレー7
ブリザード 1980〜1990 LD10系・20系 M12×P1.5 21 60° ダイハツ ラガー
ピクシス メガ 2015〜 LA700A・710A M12×P1.5 21 60° ダイハツ ウェイク
ピクシス バン 2011〜 S321M・331M M12×P1.5 21 60° ダイハツハイゼットカーゴ
ピクシス トラック 2011〜 S201U・211U M12×P1.5 21 60° ダイハツ ハイゼットトラック
ピクシス エポック 2012〜 LA300A・L310A M12×P1.5 21 60° ダイハツ ミライース
ピクシス スペース 2011〜2012 L575A・585A M12×P1.5 21 60° ダイハツ ムーブコンテ
ピクシス ジョイ 2016~ LA250A M12×P1.5 21 60° ダイハツ キャスト
パッソ(初代) 2004〜2010 10系 M12×P1.5 21 60° ダイハツ デュエット
パッソ(2代目) 2010~ 30系 M12×P1.5 21 60° ダイハツ ブーン
パッソ セッテ 2008〜2012 M502E・M512E M12×P1.5 21 60° ダイハツ ブーンルミナス
ラッシュ 2008~ J2系 M12×P1.5 21 60° ダイハツ ビーゴ
ルーミー 2016~ M900A M12×P1.5 21 60° ダイハツ トール
タンク 2016~ M900A M12×P1.5 21 60° ダイハツ トール
ライズ ※ 2019~ A200A系 M12×P1.5 21 60° ダイハツ ロッキー
コペンGR 2019~ LA400A M12×P1.5 21 60° ダイハツ コペン
タウンエース 2008~ S40系 M12×P1.5 21 60° ダイハツ グランマックス

※ライズは2021年11月からハイブリッド車を追加しました。
そのハイブリッド車(型式 : 5AA)のホール数が5ホールになります。
それ以外は4ホールですので、現行車で5ホール、4ホールの2種類の設定となりますのでご注意ください。
(よってOEM元のダイハツロッキーもハイブリッド車のみ同様に5ホールになります。)下記

■車種 : ライズハイブリッド/ダイハツロッキーハイブリッド 
■型式 : 5AA ■ホール数 : 5ホール ■P.C.D. : 100 ■ハブ径 : φ54 mm



ダイハツ 年式 型式 ネジサイズ 二面幅
mm
純正ホイール
取付座
供給元
アルティスハイブリッド 2012〜 AVV50N M12×P1.5 21 平面座 トヨタカムリハイブリッド
メビウス 2013〜 ZVW41N M12×P1.5 21 平面座 プリウスα
クー 2006〜2013 M400S M12×P1.5 21 平面座 トヨタbB

三 菱 年式 型式 ネジサイズ 二面幅
mm
純正ホイール
取付座
供給元
新型 アウトランダー '21.12~ GN0W M12×P1.25 21 60° エンジン日産製、
共同開発車
タウンボックス 2015〜 DS17W M12×P1.25 19 60° スズキ エブリィワゴン
ディグニティ ハイブリッド 2012〜 BHGY51 M12×P1.25 21 平面座 日産シーマ
デリカバン 2011〜 BVM20 M12×P1.25 19 60° 日産NV200バネット
デリカD2 2011〜 MB15S M12×P1.25 19 60° スズキソリオ
デリカD3 2011〜 BM20 M12×P1.25 21 60° 日産NV200
プラウディア 2012〜 Y51 M12×P1.25 21 平面座 日産フーガ
ランサーカーゴ 2013〜 Y12 M12×P1.25 21 60° 日産ADバン
ミニキャブバン 2014〜 DS64V・DS17V M12×P1.25 19 60° スズキ エブリィ
ミニキャブ トラック 2014〜 DS16T M12×P1.25 19 60° スズキ キャリー

日 産 年式 型式 ネジサイズ 二面幅
mm
純正ホイール
取付座
供給元
サクラ(※4) 2022~ B6AW型 M12×P1.5 21 60° 三菱ekクロスEV
NV100クリッパーリオ 2013〜 DR64V・DR17W M12×P1.25 19 60° スズキエブリィワゴン
NV100クリッパー 2015〜 DR17V M12×P1.25 19 60° スズキエブリィバン
クリッパーリオ 2007〜2013 U71W・U72W M12×P1.5 21 60° 三菱タウンボックス
NT100クリッパー 2013〜 DR16T M12×P1.25 19 60° スズキキャリー
デイズ(現行) 2019~ B40W M12×P1.5 21 60° 三菱
ekワゴン・ekクロス
デイズ(前期) 2015〜2019 B21W M12×P1.5 21 60° 三菱ek
デイズルークス(※1)
※2020年で終了
2014〜2020 B21A M12×P1.5 21 60° 三菱ekスペース
ルークス(現行)(※1) 2020~ BA1型 M12×P1.5 21 60° 三菱ekスペース
ルークス(前期)(※1) 2009~2013 NL21S M12×P1.25 19 60° スズキパレット
ピノ 2007〜2008 HC24S M12×P1.25 19 60° スズキアルト
モコ 2002〜2016 MG21S/22S/33S M12×P1.25 19 60° スズキMRワゴン
オッティ 2005〜2013 H91・92W M12×P1.5 21 60° 三菱ekワゴン
キックス(現行)(※2) 2020~ P16 M12×P1.25 21 60° 自社製造
※生産拠点は海外
キックス(前期) 2008〜2012 H59A M12×P1.5 21 60° 三菱パジェロミニ
ラフェスタハイウェイスター 2011〜2018 B35 M12×P1.5 21 60° マツダプレマシー
バネット(前期)(※3) 1999〜2017 SK M12×P1.5 21 60° マツダボンゴ
※1)ルークスについて : 名前が、ルークスからデイズルークスに変更。今年のモデルチェンジからルークスに戻す。

※2)キックス(P15型)は海外販売のみでしたが、2020年(P16型)から国内販売再開しました。
三菱(パジェロミニ)OEM供給も廃止し、海外生産で日産自動車の製造となりました。
ネジサイズはM12×P1.25となります。

※3)バネットNV200から日産自動車の製造・販売となります。

※4)サクラは、三菱ekクロスEV(電気自動車)のOEM車です。ハブボルトが長くスーパーコンパクトナットはボルトが底付きしますので装着できません。(P.C.D. 4/100、ハブ径φ54)


スバル 年式 型式 ネジサイズ 二面幅
mm
純正ホイール
取付座
供給元
ディアスワゴン 2009〜 S321N・S331N M12×P1.5 21 60° ダイハツ アトレー
プレオプラス 2012〜 LA300F M12×P1.5 21 60° ダイハツ ミライース
プレオ 2010〜 L275F・L285系 M12×P1.5 21 60° ダイハツ ミラ
ルクラ 2010〜 L455F・L465F M12×P1.5 21 60° ダイハツタントEXE
デックス(普通車) 2008〜 M401F・M411F M12×P1.5 21 平面座 トヨタbB
トレジア(普通車) 2011〜 NCP120X・125X M12×P1.5 21 平面座 トヨタ ラクティス
ステラ 2011〜 LA100・110(2代目) M12×P1.5 21 60° ダイハツ ムーブ
サンバー 2012〜 S331B M12×P1.5 21 60° ダイハツ ハイゼット
サンバートラック 2014〜 S500J M12×P1.5 21 60° ダイハツハイゼットトラック
シフォン 2016〜 LA600F M12×P1.5 21 60° ダイハツ タント
ジャスティ 2016〜 M900F M12×P1.5 21 60° ダイハツ トール

マツダ 年式 型式 ネジサイズ 二面幅
mm
純正ホイール
取付座
供給元
ファミリアバン 2018~ NCP160M・165M M12×P1.5 21 60° トヨタ プロボックス
フレア 2012〜 MJ34S M12×P1.25 19 60° スズキワゴンR
フレアワゴン 2012〜2013 MM21S M12×P1.25 19 60° スズキパレット
2013〜 MM32S・42S M12×P1.25 19 60° スズキスペーシア

フレアクロスオーバー

2014〜 MS31S M12×P1.25 19 60° スズキハスラー
AZワゴン 1994〜1998 CY・CZ21S(ターボ) M12×P1.25 19 60° スズキワゴンR
1994〜1998 CY・CZ21S(ノンターボ) M10×P1.25 19 60° スズキワゴンR
1998〜2012 MD11S・MD21S M12×P1.25 19 60° スズキワゴンR
AZオフロード 1908〜2014 JM23W M12×P1.25 19 60° スズキジムニー
スクラム 1989〜1993 DG・DH系 M10×P1.25 17 60° スズキエブリー
1993〜1999 DK51B M10×P1.25 17 60° スズキエブリー
1993〜1999 DL・DM・DJ・DK系 M10×P1.25 17 60° スズキエブリー
1999〜 DG・DH52T・V M12×P1.25 19 60° スズキエブリー
スクラムトラック 1999〜2013 3代目のみで終了 M12×P1.25 19 60° スズキキャリー
キャロル 1998〜 HB23S・HB24S M12×P1.25 19 60° スズキアルト
ラピュタ 1999〜2005 21S・11S・22S系 M12×P1.25 19 60° スズキKei
ボンゴブローニイバン 2019〜 H200系 M12×P1.5 21 60° トヨタ ハイエース
ボンゴバン・トラック 2020~ 5BF系 M12×P1.5 21 60° トヨタ グランマックス

スズキ 年式 型式 ネジサイズ 二面幅
mm
純正ホイール
取付座
供給元
ランディ(現行) 2022.7~ R90C型 M12×P1.5 21 平面座 トヨタ ノア
ランディ(旧) 2007〜2022 CC25・SC26・SHC26・SNC26 M12×P1.25 21 60° 日産 セレナ


輸入車(ボルト車) 年式 型式 ネジサイズ
(ボルト)
二面幅
mm
純正ホイール
取付座
ハブ径mm
日産 マイクラC+C 2007〜2010 FHZK12 M12×P1.5 17 60° 60.1
スバル トラヴィック 2001〜 XM182・XM220 M12×P1.5 17 60° 65.1
スズキ スプラッシュ 2008〜 XB32S M12×P1.5 17 60° 54
スズキ SX4 S-CROSS 2015〜 YA22S・YB22S M12×P1.5 17 60° 60
スズキ エスクード 2015〜 YD21S・YE21S・
YEA1S
M12×P1.5 17 60° 60
ホンダ NSX 2017〜 NC1 M14×P1.5   球面座 70
トヨタ 新型 スープラ 2019〜 DB系 M14×P1.25 17 60° 66.5
※現行NSXからボルト車です。P.C.D.120(取付座、12Rか14Rか不明です。)
※新型スープラは、BMW「新型Z4(G29)」のOEM車となります。P.C.D.112
※その他、お問い合わせ下さい。
※上記適合表は、あくまで参考です。ナットサイズ、形状は現車をご確認下さい。
●平面座は、シャンク径、シャンク長さにご注意下さい。
●スチールホイールは取付座、要確認して下さい。純正アルミが平面座でもスチールホイールだと60°テーパー座になる場合が
 あります。

ホイールナット&ボルト各部の名称とサイズの説明



ホイールナットサイズの説明



ホイールナット&ボルト取付け座の形状



ホイールナット&ボルトの種類



ホイールナットを正しく安全にご使用していただくために

販売店様及びお客様へ(必ずお読み下さい)
取り付けされる前に以下の事項をお守り下さい。お守り頂けないと、車両・ホイール等の変形や緩みを引き起こし、事故の原因となる事があります。

■装着前
1、ホイールの取り付けナット座には60°テーパー座・球面座・平面座等がございます。必ずご使用になるホイールの取り付け面の確認をして下さい。
2、車両の取り付け面やハブボルトに、錆・汚れ・変形が無い事。
3、車両のハブボルトとナットの径・ネジピッチが合っている事。
4、センターカバータイプのホイールには装着できない場合がありますのでご注意下さい。
■装着時
1、ナットの取り付け方向は、必ずテーパー部を取り付け方向に向けて下さい。
2、ホイール装着時にナットのネジが10mm以上締まらない場合は取り付けないで下さい。
3、ナットの二面幅と同じレンチで締め付けて下さい。
4、ナットの締め付け順序は図のように対角線状に締め付けて下さい。


5、ナットの締め付けトルクは、下記の通りです。
  ●ネジ径M12の場合は、110〜120N・m (11〜12kgf・m)です。
  ●ネジ径M10の場合は、90〜100N・m (9〜10kgf・m)です。
  ●ネジ径M14の場合は、140N・m (14kgf・m)です。
※上記締め付けトルクは参考値です。締め付けの際は、各カーメーカー指定トルクを優先下さい。
6、ナットの締め過ぎや、締め付け不足は、ホイール・ハブボルト等の変形や緩みを引き起こし、事故の原因となる事があります。
■装着後
1、装着初期やローテーション後は取り付けナットが緩みやすいので、約100km走行後に増し締めをして下さい。
2、泥等が付着した状態で長時間放置してますと、光沢にムラが出る場合がありますので、洗浄等で常にきれいな状態で、ご使用下さい。尚、降雪地域の道路氷結防止剤、海岸地域の塩水や潮風は、錆等腐食を早めますので、走行後は必ず水洗いして下さい。
3、一般に市販されてるホイールクリーナー及びボディークリーナー等の一部に製品本来の輝きを損なう恐れのある物や、シミ等が発生する恐れがありますので、充分注意して下さい。



※アルミ製ナット及びキャップ等のカラー(表面処理)はアルマイト加工となり製品の特性上、太陽光の紫外線などによる影響で色落ちする場合がございます。ご了承ください。

※スチール製(鉄製)ナット・ボルトはメッキ処理をし耐食性を上げていますが、完全に錆を防ぐ事ができません。
なお、貫通ナットは形状の特性により、雨等の水分がネジに直接掛かります。またハブボルトからの錆も貰いますので、防錆効果は弱くなります。ご了承ください。 





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